2019年 6月

←5月の日記     7月の日記→

6月2日() 【銀座ブラブラ】

 今日は夕方から銀座へ。とりあえず、高い買い物をしたとだけ。。

 せっかく銀座に来たので、それっぽい店で食べて帰ることにする。まずは名前だけは聞いたことがあったオーバカナルへ。道路に面したオープンテラスの席で、ビールを飲みながらプレーンオムレツとミックスナッツを食べる。どことなくヨーロッパの感じがして、いい雰囲気だなあと思う。オムレツがふわふわで、これで700円だから安いくらいだ。


<オーバカナル>

<道路に面したテラスに座る>

<多分名物のプレーンオムレツ>

<ミックスナッツ>

 ちょっと飲み足りなかったので、続いて銀座ライオン銀座七丁目店へ。都内だと比較的大きな駅の近くには銀座ライオンがあり、そういう店には何度か行ったことがあったけど、本店ともいえる七丁目店は初めて。最初は、いつも行くようなファミレス的な店舗だろうと思っていたのだけど、すみません舐めてました。本店はドイツのビアホールみたいに天井が高く、開放的で広い、本当のビアホールだったんだな。全然知らなかったのが悔やまれる。うれしい誤算で、ついついビールを飲みすぎてしまった。ステーキやマリネもおいしい。大ジョッキを頼んだら引けるくじの1等が当たり、次回はジョッキ2杯無料になったので、またすぐにでも行きたいくらいだ。


<銀座ライオン 銀座七丁目店>

<ヱビスのハーフ&ハーフ>

<おつまみサーロインステーキ>

<ニシンのマリネ>

 オーバカナルと銀座ライオンでいい気分になり、帰りは銀座の夜景をパシャパシャ撮りながら帰った。歩行者天国は終わっていたが、やっぱり銀座は画になる。ただ、マナーの悪い外国人観光客が多いのがちょっと残念。

 久しぶりに土日ともゆっくりできたので、今週は頑張りたい。


6月1日() 【心機一転】

 長いこと更新していなかったので、本当に久しぶりの更新。日記を書かなくなったら書けなくなるもので、そこに追い打ちをかけるように使っていたヤフーのジオシティーズが3月末で閉鎖されることになり、もうこのまま閉鎖してしまおうかと思っていた。でも、この日記は2004年以来、途中何度か空白があるものの、コツコツと書き続けていた僕の歴史みたいなものでもあるので、ここで途絶えさせてしまうのは自分のためにももったいないと思い、さくらネットのサーバーに引っ越しをして再開します。引っ越してから2か月間、全然更新してなかったし、もう誰も見てないかもしれないけど、ネット宇宙の隅っこで細々と更新していこうかなと。SNSが隆盛の昨今に、化石のような個人テキストウェブサイトを更新し続けるのはある意味で勇気がいることだけど、よろしくお願いします。

 日記を書いていない間にいろいろあったが、とりあえず今朝は新しくなった洗濯機に押し出されてしまった古い洗濯機を、家電リサイクル法に則って業者に引き取ってもらった。2001年4月に上京したときから使っていた18年物の洗濯機。故障もせず、ここまでよく頑張ってくれた。これで18年前に買った家電類は全部新しいものに置き換えられたので、僕の中では一つの歴史が終わり、ここから新しい歴史が始まるなあという感じがしている(ちょっと大げさではあるが)。ちなみに排出料金は5200円ほどかかった。法律で決まっているとはいえ、なかなか懐が痛い。

 今日は西葛西周辺で買い物を済ます一日と決め、昼過ぎから外出する。昼食はとんかつ田でランチヒレカツ定食(1000円)に明太ポテトサラダをつけて食べた。ヒレカツが柔らかくてご飯が進むんで困っちゃう。ご飯を大盛りでお替りしてしまった。痩せないといけないのにねえ。その後、マツキヨ、カルディ、イオンと回って日常生活で必要なものを一通り揃え、ついでに散髪もした。しかしこう書くと、何というか郊外に住んでいるマイルドヤンキー的な一日だ。


<とんかつ田のヒレカツランチ定食(1000円)>

<スイカが100円で売られていた>

 6月は結構忙しい月になりそうだ。もう若くはないので、休息を取りつつゆっくり進みたい。


モドル